【new class】アイリッシュダンス初心者クラス

2011.10.21 Friday | by Tomoko Shirasawa
目黒学園カルチャースクールで新たにアイリッシュダンスの初心者クラスが
スタートします。

全く経験のない方向けのクラスですので、基礎ステップから丁寧に指導します。
興味のある方はこの機会にチャレンジしてみてください。


毎週木曜日:19:25〜20:55(入門)
−11/3~
(体験クラスもあります。)

【問い合わせ先】
目黒学園カルチャースクール
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 B館5階
TEL:03-3442-7533

http://www.megurogakuen.co.jp/index.html

初心者クラス

2011.04.13 Wednesday | by Tomoko Shirasawa
桜がきれいですね。皆さま、いかがお過ごしですか?

4/30(土)15時からアイリッシュダンスの初心者向けクラスを開講致します。全くのはじめての方を対象としていますので、ゆっくり丁寧にお教えします。
なかなかないチャンスですので、もし興味のある方はこの機会にぜひご参加ください。
(体験も可能です。料金:2000円)

【問い合わせ先】
tel:080-6532-2878
mail: info@ardaghschool.com


ご報告

2011.01.13 Thursday | by Tomoko Shirasawa
私ごとですが、昨年11月にダブリンで受けたTCRGの試験に合格しました。
12月末に連絡があり、素敵なクリスマスプレゼントになりました!
日本人第一号です

TCRGについて質問があったのでホームページでも詳しくご紹介する予定ですが、
こちらでも簡単にお知らせします。

TCRGとはアイルランド語で Teastas Coimisiun le Rinci Gaelachaといって、アイルランドに
あるアイリッシュダンス協会CLRGが公認するダンス教師の資格です。
試験は5項目あって全てに合格しないと認可されません。
1. ダンス実技試験
2. ケーリーダンス(グループダンス)筆記試験
3. ケーリーダンス指導実技試験
4. ソロダンス指導実技試験
5. 音楽筆記試験

TCRGを取得するとCLRG主催の競技会に参加できたり、レベル別にステップを評価してもらえる
グレード試験の受験が可能になります。
今まで日本にこの資格保持者がいなかったため、海外のスクールからしか競技会に出ることが出来
ませんでした。私もこの競技会に出るために、アイルランドに留学しスクールに所属していました。
もちろん競技会がすべてではありません!でも競技会に参加して他国のダンサーと同じステージで
一緒に踊ったり沢山のダンサーを間近で見たりすることは、より美しく踊りたいと思っている人に
とってとても良い勉強になります。何よりとても楽しいです。

まだまだダンス人口は少ないですが、アイリッシュダンサーの裾野を広げる一つのツールになれ
ばいいなと思っています。
グレード試験についても後日詳しく説明したいと思います。

これからもアイリッシュダンスを楽しんでもらえるようますます努力して参ります!

Adultクラスの皆さまへ

2010.12.24 Friday | by Tomoko Shirasawa

Adultクラスの皆さま、パフォーマンス&クリスマス会お疲れ様でした。
全員怪我や転倒もなく終えられて良かったです。

毎年行っているこの会ですが、今年は皆とても緊張していたようにみえました。。。
それぞれ達成感や反省点等あると思いますが、まずは人前で踊りきった自分を褒めて下さいね。
今回のように人前で踊ったり、人の踊りを見るというのは、普段のレッスンを続けていく中で、
ダンサーとして一つの区切りとしてまた更なる向上のためにとても大切なことだと思います。
アイリッシュダンスは上半身は不動で感情表現もしないので一見無機質な踊りに見えますが、
個性がちゃんとあって人それぞれ同じステップでも踊り方によって表現が全く異なって見えるのです。
二人で同じステップを踊っているときはユニゾンできちんと揃っていて一瞬同じように見えるものも、
よく見ると違う・・・そんな感じです。

表現というか、きちんと自分の踊りをするために、
自分の中で、常に全力で踊る、完璧に踊る、練習の時に毎回同じように踊れるようにする。
そこから改善したりコントロールする作業が生まれます。そしてまた繰り返し。
簡単ではないし毎回同じ練習が必要になりますが、これがアイリッシュダンスです。
地味な作業ですが、やると意外と楽しいです。
皆さん、来年もがんばりましょうね。

プレゼントありがとうございました。
これからも良いレッスンを提供できるように、私も勉強を怠らないようにします。

Merry Christmas!


Kidsクラススタジオパフォーマンス!

2010.12.21 Tuesday | by Tomoko Shirasawa
先日、Kidsクラスのスタジオパフォーマンス&クリスマスパーティが終了しました。
今年はソフトシューズに加えハードシューズでも踊れるレパートリーが増え、なかなか見応えのある会となりました。
またゲストの方々のダンスもこのパーティを華やかに飾ってくれました。
ありがとうございました!!




このケーキの大きさに感動しちゃいました!!



後日、ホームページに写真をアップする予定です!

Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM