Food Fair

2012.05.07 Monday | by Tomoko Shirasawa
先日サンモールインターナショナルスクールのフードフェアにてアイリッシュダンスクラブの
メンバーと当スクールのダンサーがダンスを披露しました。

お天気に恵まれてとても楽しい一日でした。














最後のアイリッシュダンスクラブ

2011.05.30 Monday | by Tomoko Shirasawa
インターナショナルスクールはもう再来週から夏休みです!
先週の木曜日、今季最後のアイリッシュダンスクラブの活動を終え、今日はクラブ活動とは別の少人数クラスの最終日でした。

来年から中学生になる子たち、自分の国に帰る子たち、他の国に行く子たちとそれぞれですが、1年間を通して沢山の子供たちと知り合えて一緒にアイリッシュダンスを楽しめて幸せでした。他の国でダンス続ける子とは、コンペで会えそうです。
子供たちを見てきて思うことは、一度ステップを覚えると忘れない!!長いお休みの後でも、音楽を流すと自然に体が反応して、8barsカウントをとって全員がリードアラウンドからステップまで踊れます。凄いことですよね。


お花やカードを頂きました!ありがとうございました。


End of Year Performance

2011.05.13 Friday | by Tomoko Shirasawa
本日、St. Maurアイリッシュダンスクラブの年度末パフォーマンスを無事終えることができました〜。
前期に経験しているだけあって、今回子供たちは緊張感を持って落ち着いて自分たちのパフォーマンスに臨んでいました。
年長グループは自分たちで振付を考えてオリジナルのグループダンスを披露したり、クラブ活動に加え特別クラスを設けて練習時間を増やしたりしたからか、前期より明らかにレベルアップした素晴らしいパフォーマンスでした!!
それに比べて最後の私の挨拶が・・・なぜか緊張してしまい用意していた挨拶文の半分も言えませんでした(笑)せっかく外国人ママに英語の添削までしてもらったのに!!!これも経験ですね。
良かったよ!と言ってくださったママさんたち、お世辞でもうれしいです。
本当に素敵な日でした!!

まだ何回かクラブはありますが、素晴らしい子供たちとお母様方に囲まれて、そして支えられて本当に幸せです。最後まで楽しいクラブ活動にできるよう、引き続き頑張ります!

アイリッシュダンスクラブ part2

2010.12.16 Thursday | by Tomoko Shirasawa

今日はSt. Maurアイリッシュダンスクラブの今年最後の活動日&パーティでした。

先週とは違い、クラブに所属していない生徒達や子供を迎えに来ているお母様方も気軽に見に来れるようなオープンパフォーマンスをしました。
少しゆるい感じでみんなリラックスして踊れていたと思います。


そしてパフォーマンス後に待っていたのは今日のメインイベント、お菓子パーティ。
子供たちは食べても食べても減らないお菓子を前に大興奮でした!!
口の周りにチョコレートをつけながら、お菓子を口いっぱいに頬張っている子供たちがとても可愛かったです

さて、今週末は横浜キッズクラスのクリスマスパーティ!
楽しんでまいります!!


無事終了!

2010.12.10 Friday | by Tomoko Shirasawa

昨日は、週に一度ダンスを教えているSt. Maurアイリッシュダンスクラブのクリスマスパフォーマンスがあり、クラブに所属している1年生から5年生までの子どもたちが学校内にある立派な講堂(ホール)で今まで習ったステップを披露しました!

昨年から習っている子供たちもいるのですが、メンバーの半数近くは低学年で今年の9月からダンスを習い始めた子供たちばかり。まとめるのは容易ではありません。とはいえ、ステップはちゃんと覚えていたりするので驚きなのですが。。。
クラブ活動は通常授業後に行われるため生徒たちは解放感に満ちていてとってもパワフル!なかなか思いの通りの練習はできませんでした。
本番を迎えるまで一体どうなるかとても不安でしたが、とりあえず無事!終了しました。

私は舞台袖にいてばたばたしていたためパフォーマンスを観ている余裕はなかったのですが、
客席にいたお母様方からお褒め言葉をいただいたので安心しました。
来週が今年最後のクラブですが、とりあえずビッグイベントが終了してほっとしています。


このパフォーマンスの準備にあたり、学校の先生方、音響やライトを手伝ってくれたお母様、子供の引率をしてくれたお母様、衣裳係のお母様、そして舞台総合監督役のお母様、本当にお疲れ様でした。

 


Final Performance

2010.05.27 Thursday | by Tomoko Shirasawa
今日は、横浜にあるインターナショナルスクールSt.Maurのアイリッシュダンスクラブのファイナルパフォーマンスを見てきました。
6月から夏休みに入る生徒たちは今日が今学期最後のクラブ活動日。その1年間の集大成として習ったステップをそれぞれコンペティションスタイルで披露しました。
みんなきちんとステップを覚えて上手に踊れていました。

私は今年に入ってから不定期ですが、外部講師として生徒たちにアイリッシュダンスを教えてきました。
こんなに大勢の子供たちと一緒にダンスを楽しむことが出来て、私自身とても素敵な経験でした。

St.Maurの生徒たちがアイリッシュダンスを続けられたのも、学校の協力はもとより、お母様方のサポートと熱意があったからだと思います。
1年間、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また来年も沢山の生徒にアイリッシュダンスを楽しんでもらいたいです


Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM